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スポーツプロモーション で成功するための効果的なSNS利用方法

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スポーツプロモーション と聞いてどんなものを思い浮かべるでしょうか。

昨今、 SNS 上で ユーザー参加型 の ハッシュタグ 投稿 キャンペーン が 話題 になっています。
様々な 企業 がSNSを利用した プロモーション を行っていますが、 ターゲット層 から
ポジティブリアクション が得られるキャンペーンはごくわずかです。

ユーザー を楽しませ、 ユーザー による 自発的 な 拡散 や 商品 の 購買 に結びつけたいのは、 広報担当者 の 共通 の 課題 ではないでしょうか。

そこで今回は、 スポーツ の ファン獲得 を 目的 としたハッシュタグ投稿キャンペーンや、
スポーツに関するハッシュタグ投稿を利用した事例をご紹介します。

ハッシュタグでスポーツの試合を盛り上げる!
スポーツプロモーション

初めに取り上げる事例は、 サッカー の Jリーグ公式 ツイッター アカウント が実施した キャンペーン です。2017年7月22日に セビージャFC ( スペイン の強豪チーム)が来日、 鹿島アントラーズ と試合が行われました。

このキャンペーンの目的は、試合の注目度を上げて、Jリーグをより盛り上げることでした。

キャンペーンの概要は、ハッシュタグをつけてサッカーの試合結果の予想を投稿すると、 抽選 で 豪華賞品 が当たるというものです。

この キャンペーン が 大きな 注目 を集めた 要因 は、 豪華賞品 だけでなく、その 応募の仕組み にあります。応募 と 同時に自分の スコア予想 をSNS上で共有する仕組みが、ユーザーの 参加意欲 を掻き立て、 SNS上 でより効果的に拡散されました。

普段Jリーグを見ない 海外 サッカー ファン がキャンペーンに 参加 することで、これから Jリーグ を応援するきっかけになります。

キャンペーン の 効果 を 単発 でとどめず、ここで得た新たな フォロワー をさらに惹きつけるような企画に繋げられれば、さらなる効果を見込めるでしょう。

ツイート促進でプロ野球ファンの心をつかむ!ハッシュタグ収集ツール活用事例

続いてご紹介するのは、 有料 衛星 放送 サービス の スカパー が実施した SNS活用事例 です。 ハッシュタグ付き ツイート を促進 し、それを 収集 ・ 公開 することで、 スカパー の 登録者 獲得 に結びつけています。

スポーツプロモーション

 

 

こちらのサイトでは、 プロ野球 の セ・パ交流戦 の 勝敗予想 をハッシュタグ付きツイートで収集し、 他のユーザー のツイートをまとめて見られるようになっています。ユーザーの投稿が自発的に行われるのは、「自分の予想を開示したい!」という欲求によるものです。

スカパー では セ・パ交流戦全試合 を 生中継 しており、 プロ野球 への関心が高まると 潜在顧客 、 見込顧客 の 拡大 に繋がります。

勝敗予想の投稿をきっかけに、試合を生中継で見たくなった一部のユーザーがスカパーに契約することがこの施策のねらいです。

 

今回 ご紹介した スカパーの 契約促進 プロモーション は、その場 ですぐ 契約する ように仕向ける直接的なものではありませんが、ユーザーの興味を そそるために効果的な方法が用いられています。

最先端の共創マーケティング事例を知りたい方はこちらから→

デジタルサイネージ 活用事例に学ぶ、最先端の共創マーケティングとは?

スポーツの認知度拡大と街のイメージアップを一挙に!ハッシュタグを利用したスポーツプロモーション事例

 

最後にご紹介するのは、これから 認知度 ・ ファン を 獲得していきたいスポーツと 地域振興 のために行われたキャンペーンです。

知名度拡大 が 大きな目的 となるこの キャンペーン では、 SNS 投稿 を 促進 するため 参加者 全員 に プレゼント が贈られました。

プレゼント の 交換条件 として、 会場 の 様子 の 写真 や 動画 を リアルタイム 投稿 することが含まれています。 SNS上 で ビジュアル が 拡散される ことで、 リアルタイム で 大会 の 注目 を集めることを 可能 にしています。

このように、 認知度拡大 を 目的 とする キャンペーン では、 参加者 全員 が プレゼント を 得られること で ハッシュタグ投稿 を 増やす 試み が 効果的 です。

プレゼント には、 横須賀市 の 名産 の ジャム や 同市 の マスコット キャラクター グッズ も含まれ、 ウィンド サーフィン のみならず、 横須賀市 の プロモーション も 同時 に行われていました。

スポーツ以外の事例はこちらから→

インスタで フォトコンテスト !ユーザーの目を引くSNSキャンペーン事例4選

まとめ

今回は、 スポーツ の 試合 を フック に ハッシュタグ を利用して行われた プロモーション をご紹介しました。

 

Jリーグ の キャンペーン は、 類似 の 嗜好性 を持った ユーザー をファンに取り込む施策、
スカパー の事例はもともとファンの多い プロ野球 を利用した 新規顧客獲得 の施策。いずれもユーザーの関心 をハッシュタグで可視化し、自然に購買させたいサービスに近づけています。

ウィンドサーフィン の事例は、 ハッシュタグ投稿数 を増やすことで、 リアルタイムで行われている イベントへの集客 、 認知度拡大 に結びつけていました。

 

ハッシュタグ を使った施策は、既に注目が集まっているものに紐付けた 自社商品 の プロモーション として、またこれから 注目度を高めたい ものを 拡散 する 手段 としても有用です。

イベント や キャンペーン で 自社商品 の プロモーション時 に、 ハッシュタグ付き投稿 を促進することで、 自然に ユーザー を引きつけてみてはいかがでしょうか。

 

ハッシュタグを使い自社商品の キャンペーン 、 プロモーション を実施する際は、タグの収集、集計や戦略などを一括して依頼できる会社に相談すると上手く ソーシャルマーケティング を成功することができます。

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