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インスタマーケティング の新常識【 ハッシュタグフォロー 】の活用方法

「 ハッシュタグフォロー 」がインスタグラムに新たに搭載されたことにお気づきでしょうか。この機能によりインスタグラムマーケティングに注目が集まっています。

広告媒体は主に「マス媒体」、「セールスポイント媒体」と「インターネット媒体」の3つがあります。テレビ、ラジオ、新聞や雑誌での広告をマス媒体。交通広告、POP、ダイレクトメールをセールスポイント媒体。Webやメールマガジンをインターネット媒体と言います。

広報担当者はこの3つの違いを理解し、企業の方針や各広告媒体の特徴を活かし広告を打つ必要があります。

特にこの3つの広告媒体の中でも需要が高まっているのが、「インターネット媒体」。インターネットや携帯電話の普及によりSNSを積極的に利用する人が増えたからです。

Facebook、Twitterに続いて利用者数が多いのがInstagram。日本国内では2017年11月時点で2,000万人のアクティブユーザーがインスタグラムを利用しています。
アクティブユーザーの多いSNSでは、企業の認知度向上、イメージアップや自社商品のプロモーションをするのに最適であり、高い効果を得ることが 期待出来ます。

特に、アクティブユーザーが年々増加している インスタグラム での 自社アカウント作成 は必須となります。

さらに、オリジナルのハッシュタグを作り、最近搭載された ハッシュタグフォロー の機能を上手く理解すると会社や自社商品ファンのコミュニティーを形成することが可能となります。

 

インスタグラムの最新機能 ハッシュタグフォロー とは?

 

今まで、犬の写真をインスタグラムでみる際は、「#犬」で ラベリング された ハッシュタグ を見る度にタグをクリックするか、#犬の写真を投稿している個人のアカウントをフォローをする必要がありました。

しかしハッシュタグフォロー機能が搭載されたことによって、「タグ自体をフォロー」することが可能となりました。

ハッシュタグ検索をすると検索した タグのフォロー画面 が表示されます。

 

ハッシュタグフォロー

 

ハッシュタグをフォローすると…

ハッシュタグフォロー

 

ハッシュタグのフォローをすると、フォローをしたタグのポストが ストーリーズ と最新の投稿がフィードに表示されます。この投稿表示は、特定のタグを付けてインスタグラム上に投稿したユーザーの投稿が表示されます。(アカウントを非表示にしているユーザーの投稿は表示されません。)

今までは、インスタグラムの投稿への アクセス手段は3つ に限られていました。特定の アカウント を フォロー するか、インスタグラムがオススメする投稿を見る。または、特定の ハッシュタグ を検索し、投稿を表示するという 手法 です。

ハッシュタグフォロー 機能が 搭載 されたことにより、これらの 面倒な アクション が大幅に減少し、ユーザーはアカウントをフォローしなくてもインスタグラムを楽しむことが可能になります。これにより、アカウントのフォロワー数の重要性が下がり、投稿に対する「いいね」の 価値 が高まります。

今回の アップデート により、インスタグラムで インターネット媒体広告 を行う企業に 大きな影響 をもたらすでしょう。

 企業オリジナルのハッシュタグを作成し、ファンのコミュニティを作ろう

自社の オリジナルハッシュタグ を作れば、ユーザーは企業の ハッシュタグ をフォローできるようになります。オリジナルのタグを作成したら、その タグ を付けて数回投稿し フォロー画面 が表示されるか確認しましょう。表示が 確認 できたら、作業完了です。

企業のハッシュタグをフ ォロー できるようになると、その タグ を フォロー したユーザーによって コミュニティ がインスタ内に形成されることになります。

例えば、「#starbacks」をフォローをした人たちによって スターバックスのコミュニティ が出来上がります。このタグをフォローしたユーザーのストーリーズにスターバックスのストーリーズに最新表示されるようになるため、トピックスの流通が早くなり 情報拡散 が格段に早くなります。

さらに、この特定のハッシュタグを付け投稿すればユーザーもこのコミュニティ内で 写真や動画 を投稿ができ、写真や動画のみで簡単にスターバックスに関する情報交換をすることが可能になり、共生マーケティングができるようになります。

最先端 の 共生マーケティング について知りたい方はこちらの 記事 を参考にしてください。

デジタルサイネージ 活用事例に学ぶ、最先端の共創マーケティングとは?

企業 と ユーザーが ソーシャルメディアを通して コミュニケーション を取れる場が出来上がるため、コミュニティの中で コア な ファン になってもらうことが可能です。

また、このタグをフォローした ユーザー数 や ユーザー特性 が 可視化出来るため、ユーザーの分析 も 容易になります。そのため、そのタグに 関心 がありフォローした ユーザーの分析 ができ ニーズ の リサーチ がしやすくなります。

ハッシュタグ の作り方や ビジネスへの活用の仕方 についてもっと 知りたい方 はこちらの 記事 を参考にしてみて下さい。

今すぐ実践!#(ハッシュタグ)を使ってSNSを使いこなす方法

 

ハッシュタグの認知度を上げ、フォローしたくなるタグをつくる

 

タグのフォロー ができるようになった後は、その「ハッシュタグをフォローしたくなる」または、ユーザーが「ハッシュタグを付けて投稿したくなる」ような アカウント にしなければ ハッシュタグフォロー の特徴・機能を最大限に生かすことは出来ません。

スターバックスコーヒーは 自社固有 の ハッシュタグの認知度 と ブランディング に 成功した 良い事例 として挙げることができます。

 

ハッシュタグフォロー

 

「#starbucks」のタグをつけて投稿されている 写真は 2017年11月22日時点で 29,827,689件 あります。

この投稿数と上位にアップされている人気投稿が全てスターバックスに関連する写真であることから、スターバックスコーヒーの固有タグを利用した ブランド戦略 は成功していると言えるでしょう。

インスタグラム で 自社ブランド の認知度を上げ、多くのユーザーに 自社のタグ を使ってもらうためには、世界感の統一やアップする 写真の質が高い ことなどが 挙げられます。

 

ハッシュタグフォロー

 

スターバックスコーヒー の インスタアカウント では、写真の クオリティ が高いのはもちろん  シンプル で 都会的な 世界観 が 撮影場所 や 背景 などでうまく表現できており 全体的に統一した イメージ を与えています。

自社製品の ブランディング をする際には、この様に 会社のイメージや雰囲気 を 写真 で表してみましょう。

フォロワー数や いいね数 に 直結する 写真の クオリティ を上げる 撮影テクニック を勉強したい方はこの記事を参考にしてください。

初心者でもプロ級!?インスタグラムで使える簡単撮影テクニック8選

まとめ

今や、Facebook、Twitterに続いて 利用者の多い インスタグラム。

これらのSNSを駆使して企業の ブランディング や プロモーション を 実施する ことが 定番化 されてきました。

他企業と SNSマーケティング で 差別化 を測るためには、常に 新機能の情報 について キャッチアップ することが求められます。

今回、インスタグラムの 新機能 「 ハッシュタグのフォロー 」について 紹介しました。
これによって、企業は オリジナル の ハッシュタグ をつけることで 簡単に 自社のコミュニティ を構築する ことが可能となります。

さらに、自社のハッシュタグをフォローした フォロワー に 最新情報 を 早く流通 できる様になり、自社のタグをフォローしたユーザーが 可視化 出来るため、 ユーザーの分析 も 容易 になります。そのため、顧客分析や ニーズ の リサーチ がしやすくなります。

独自の ハッシュタグ を作り、 優位 にそして 効率的 に マーケティング をしている 企業 は既に多く 存在 します。オリジナルの ハッシュタグ をつくり、 インスタマーティング を 攻略 しましょう!

 

ハッシュタグを使い自社商品の キャンペーン 、 プロモーション を実施する際は、タグの収集、集計や戦略などを一括して依頼できる会社に相談すると上手く ソーシャルマーケティング を成功することができます。

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