SNS上級者になりたいあなたへ

インスタ映え と商品の認知度アップ ! コスメキャンペーン

コスメキャンペーン アイシャドウ

Twitter・Instagram・FacebookなどのSNS上で多くの企業が プロモーション を行なっています。その業界は、アパレル、食品メーカーなど様々ですが、コスメ業界では数多くの コスメキャンペーン を開催していると知っていましたか?

商品を紹介している SNS を拡散してもらうものや、ユーザーが実際に購入した商品を写真に撮ってあげてもらうものなど、その手法は多様です。このキャンペーン実施によって、参加者であるユーザーと、開催側の企業には、どのようなメリットがあるのでしょうか。

実際に行われた コスメキャンペーン の事例をご紹介します。

そもそもなぜSNSで広告を打ち出すことに効果があるのか

スマートフォンの 普及率 が7割を超える現代では、テレビを見る時間よりも、スマホでネットを見ている時間の方がはるかに長くなっています。20代以下の女性では数字としてもはっきりと表れ、テレビが145分ほどであるのに対し、携帯・ スマートフォン が約200分と1時間近くも差があります。

そのため、今までのような テレビCM で広告を打ち出していくよりも、 SNS などのツールを利用して広告を出す方が消費者にリーチしやすいです。

コスメキャンペーン グラフ

引用:https://ferret-plus.com/4955

⓵ インスタ映え 確実!
商品の デザイン が鍵になる コスメキャンペーン

まずはじめにご紹介するのは、 プチプラ で若い世代から人気を誇る
マジョリカ マジョルカ のキャンペーンです。

マジョリカ マジョルカ は「 マジョマジョ晩餐会 」と題して
ユーザーが持っている マジョマジョ の商品をお皿の上に飾り付けて、その写真を
Twitter や Instagram に投稿してもらう、なんとも女の子が盛り上がる キャンペーン を開催しました!

コスメキャンペーン スペシャリテ

〈投稿例〉

この キャンペーン で、ユーザーはテーマとされる マジョマジョ の商品をお皿に盛り付けて撮影した写真を投稿することで、 インスタ映え を狙うことができます。

インスタ映え する SNSプロモーション についてもっと知りたい方はこちら→ ” インスタ映え “の波に乗る!SNSプロモーションのすすめ

対して企業側は、自社の商品を写真に撮って投稿・拡散してもらうことで、商品の 可愛さ をアピールでき、商品の 宣伝 にもつながります。
お皿に盛り付けるとなると、1点だけでなく、複数の商品を写真に納めるのでその分だけ、多くの商品の宣伝になります。

マジョリカマジョルカ 公式HP
URL(http://www.shiseido.co.jp/mj/)

⓶商品そのものではなく、ブランドコンセプト を認知させる コスメキャンペーン

続いてご紹介するのは、 スキンケア 商品で人気のある DEW の
インスタグラム を使った キャンペーン です。

 

コスメキャンペーン 美しむこと

〈投稿例〉

このキャンペーンでは、 DEW が伝えたいメッセージを参加者自身にも考えてもらい
その写真を投稿してもらう形になっています。

商品そのものではなく、 ブランドのコンセプト に沿った写真をユーザーに投稿してもらう事は、商品そのものの認知度にはつながりませんが、 ブランドのコンセプト が伝わることで、その想いに共感した自社に感度の高い ユーザー の注目を集めることができます。

ユーザー側も商品自体ではなく、日常の写真を投稿するので、普段の アカウント の投稿内容と異なるものはあまり載せたくない、なんて方でも参加しやすい キャンペーン です。

DEW公式HP
URL(http://www.kanebo-cosmetics.jp/dew/)

⓷商品の効果が分かる写真であれば、 当選確率 が2倍に?!

さらに スキンケア 商品の キャンペーン です。

コスメキャンペーン ソフィーナ

〈投稿例〉

SOFINA が行う キャンペーン では、商品の写真を SNS に投稿した人の中から、抽選で プレゼント が当たる、と言ったシンプルな キャンペーン です。

注目する点は、商品だけの写真でも参加可能ではありますが、頬などの ユーザー の肌が写っている写真であれば、当選確率が2倍になるという事です。
企業側はユーザーの肌を写してもらう事で、リアルな商品の効果を宣伝できる事になり、 ユーザー 側は、当選確率が2倍になるのでこちらも一石二鳥ですね。

SOFINA 公式HP
URL(https://kao-sofina.com/touchsofina_cp/)

⓸参加者体験型キャンペーン

インテグレート が実施しているキャンペーンは、
「みんなの編集(メイク)で変化する 恋愛漫画 」の プレゼントキャンペーン です。

コスメキャンペーン 編集

 

〈投稿例〉

この キャンペーン では、自社サイト内で、 オリジナル漫画 を掲載し、その中で プレゼント 商品となっている コスメ が実際に登場して、 ユーザー 自身が使いたい商品を選ぶ事ができま
す。

実在する商品の中からカラーを選べるので、現実で自分が使うシーンを想定でき、参加するだけで商品の疑似体験ができるという訳です。
ユーザー側も 漫画 の中で出てきた商品なので、親近感が湧き、購買につながる。
企業側もそれによって商品の認知度向上と 購買率 の向上につながる、まさに一石二鳥の キャンペーン です。

インテグレート 公式HP
URL(http://www.shiseido.co.jp/ie/)

終わりに

コスメ 商品は、「 パケ買い 」という言葉があるように、 デザイン が購買の決定につながる事も少なくありません。商品をいかに可愛く他の ユーザー に紹介してもらうか、という事は重要な マーケティング の一つとなります。

その点で、写真や 動画 を投稿することが主流の Instagram では、コスメ の プロモーション を打ちやすく、化粧品の商品 ターゲット である女性が多く使用しているため、 リーチ しやすいという利点があります。

さらに、実際に 商品 を使った効果がどのようなものなのか、という事も ユーザー にとっては大切な観点です。その事をより多くの潜在顧客にいかに拡散していくか、という点でコスメを扱う企業がSNSを活用したキャンペーンを行う事は、非常に マッチング した マーケティング 手法だと言えます。

自社企業の プロモーション を行う際には、「広告を打ちたい商品がどの SNS に適しているのか」、「 ターゲット の世代や性別がどのアプリをメインに使用しているのか」を考え、広告の効果を最大限にする必要があります。

SNSでフォローする