SNS上級者になりたいあなたへ

20万人以上の反響⁈夢のような ホント のキャンペーンで他社に差をつけろ!!

モノが溢れかえっている 現代 。

多く の 企業 が 自社商品 の キャンペーン を行うも、 他社 の キャンペーン に埋もれ
プロモーション を 失敗 に 終わらせる ケース が数多くあります。

そういった 現状下 で、夢のような 豪華 な キャンペーン で サービス や 商品 を目立たせ
社名 とともに 知名度 をあげることのできる 企画 があります。

 

それこそ、「 一生分 の〇〇が 当たる キャンペーン !」
ですが、 企画内容 が面白くなければ 投資 した 金額 以上の狙った 効果 を出すことはできません。

 

今回は、『 一生分 の本をあげます』というキャンペーンで話題になった
電子書籍 honto の 事例 を ヒント に 自社 の プロモーション を 成功 させるための3つの 秘訣 に迫ります!

 

ホント キャンペーン一生分

 

書店 、 通販 、 電子書籍 の ハイブリット 総合書店 の honto が2016年11月に開催したのは
「 読書 一生分 プレゼント キャンペーン 」(第1弾)
honto 史上 最高 金額 の 賞品 で 史上 過去 最多 の20万9518件の 応募 がありました。

 

ちなみに20万人で 中核 都市 に 指定 されるので、20万人以上の 応募 があった honto の キャンペーン は多くの 反響 があったということがお分りいただけると思います。

秘訣1 緻密に考えられた ホント のキャンペーン名

キャンペーン名 は、 プロモーション を成功させるための鍵となります。ありきたりの キャンペーン名 を打ち出しても ユーザー の目には止まりません。
キャンペーン名をつけるには2つルールがあります。

 

1、インパクトのある キャンペーン名 で ユーザー の 知的好奇心 を 刺激 し、キャンペーンに興味を抱いてもらうこと

 

2、キャンペーンの 内容 が一目で 理解 できる名前をつけること

 

この2点をもとにキャンペーン名を付けましょう。
hontoのキャンペーン名「一生分の本が当たります」では、 インパクト と キャンペーン 内容が一目で 理解 できるという以上の2点をうまく押さえています。

この2点を押さえた 名前 を付けると ユーザー の目に止まるだけではなく、 多く の メディア でも キャンペーン 内容 について取り上げていただけます。

hontoのように緻密に考えられた名前をつけましょう!

秘訣2 ホント らしさが全開にでたキャンペーン特設サイト

ホント のエントリー

 

サイト の 閲覧者数 を増やすためには、 会社 の イメージ や 雰囲気 などのらしさの 演出 ができた サイト が 集客 に 効果的 です。

honto の キャンペーンサイト では、 本屋 の イメージ が強く出た イラストレーター さんの デザイン が使われています。
会社 らしさが出たサイトにすることでユーザーの目を惹きつける魅力的なwebデザインにすることができます。

Pinterest参考サイト
(Pinterest に Webデザイン の アイディア 画像 が載っているので サイト デザイン の参考にどうぞ。)

スポーツを使ったハッシュタグマーケティング事例はこちらから→

スポーツプロモーション で成功するための効果的なSNS利用方法

秘訣3 画期的な ホント のSNSプロモーション

ホント のメーカー

 

キャンペーンを多くの人に認知してもらうためには、SNS対策をしなければなりません。
一般的には、キャンペーン詳細が載った投稿を応募者にリツイートをしてもらい拡散させます。

 

honto では、キャンペーンサイト の プロポーズメーカー にて表示される 面白おかしい イラスト 画像を twitter にて投稿してもらい、キャンペーンの認知度向上を図っています。

 

インパクト のある 画像 を多くの 応募者 にTwitter上に投稿してもらうことで、多くのユーザーの目に止まることができます。

他の企業の キャンペーン と 差別化 がはかれ、さらに投稿した 応募者 は 当選率 が 5倍 に上がるように設定しているため、 必然的 に 応募 した方の 大半 が SNS 上でキャンペーンを 拡散 させることになります。

 

企画 を 拡散 させるためには、 ヒネリ のある SNS対策 が有効です。

 

ホント のプレゼントキャンペーン

まとめ

多くの  企業 が キャンペーン を 行う も、 他社 の キャンペーン に埋もれ
広告 を 失敗 してしまう 事例 が多くあります。

その中、 緻密 に考え抜かれた夢のような 豪華 キャンペーン で サービス や 商品 を 目立たせ 社名 とともに 知名度 をあげた 書店 、 通販 、 電子書籍 の ハイブリッド 総合書店  honto。

 

目をひく キャンペーン名 で注目させ、 本屋 らしいキャンペーンサイトを立ち上げ サイト集客 に力を入れさらに、キャンペーンの 認知度 を向上させるために SNSプロモーション に力を入れていることが分りました。

 

また、 今回 記事 で取り上げた第1弾のプロモーションから1年も経たずに
翌年 の2017年には、「一人に対する読書一生分のプレゼント」から「家族全員分の読書一生分」とさらに規模を大きくし バージョンアップ したキャンペーンを発表しました。

緻密な戦略を立てたプロモーションでは、投資した金額以上の効果を得られるということがhontoのキャンペーン事例から理解することができました。

今回の事例をヒントに自社のプロモーションを成功させましょう!

ハッシュタグを使い自社商品の キャンペーン 、 プロモーション を実施する際は、タグの収集、集計や戦略などを一括して依頼できる会社に相談すると上手く ソーシャルマーケティング を成功することができます。

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