ハッシュタグキャンペーンツール「Tagtoru」のオウンドメディア

SNSのインフルエンサーへの道

有名なインフルエンサーの方(ヒカルさん、稲井大輝さん、暇な女子大生さん)を取り上げてインフルエンサーたる所以を考えていきます!

 

 

みなさんまずはじめにインフルエンサーが何かわかりますか?

インフルエンサーとは世間的に大きな影響力を持っている人のことです。ここでは特にSNS上で大きな影響力を持っている人のことになります。

 

今回ここの記事ではインフルエンサーマーケティングについてなどは取り扱わず具体的なインフルエンサーを何人かあげてその人たちの共通点を考えたりそれぞれの人の面白い特徴などもあげていきたいと思います。

 

今はSNSの媒体の数も増えてインフルエンサーの種類もかなり多様化してるように感じられます。

まずはじめはその中でも特に勢いのある印象のユーチューバーについて考えていきます。僕の印象としてはここ3,4年ほどでユーチューバーが急に力を持ったインフルエンサーになってきたなというのがあります。

 

その中でも特に最近話題の動画をあげたヒカルさんを例にとってみます。

ヒカルさんのお祭りのくじの屋台で本当に当たりがあるのかどうかをくじを買い続けて検証するという動画を知っていますか?

これはつい最近アップされた動画で15万円分くじを買っても1つも当たりが出ずにお祭りの屋台がいかさまであることを暴いた動画です!

こちらの動画です↓

この動画は2017年4月3日にアップされ僕がこの記事を書いている2017年4月7日の時点ですでに再生回数7,419,534回、いいねが472,913個という異常なスピードで見られていてマーケティング用語で言うならばまさにバズっている状態です。

これはテレビのニュースでも取り上げられていたしヤフーニュースのトップにも表示されていてこの動画の影響力は本当に絶大でした。

 

僕自身YouTubeが好きでよくこれ以外のヒカルさんの動画も見ていたんですが他にも影響力のある動画はたくさんありました。

ヒカルさんがこのようにインフルエンサーでいられる要素はなんなのか思い当たったことをあげてみます。

・口がうまい

・発想が豊か

・圧倒的財力

この3つがかなり大きいかなと思います。

特別に言わなくてもヒカルさんの動画を見たことのある人であればすべて納得がいくでしょう。

バズった動画を最近あげてくれたおかげでとてもいい例になりました。

 

 

 

そしてユーチューバーではなくツイッター上で有名なインフルエンサーを2人例として挙げたいと思います。

大学生の自分からすると本当に影響力あるな、と感じるのが

稲井大輝さん(稲井大輝さんアカウント

暇な女子大生さん(暇な女子大生さんアカウント

の2人です。

 

どちらもテレビでも取り上げられているので知っている方もいるのではないでしょうか?

まず稲井さんはチャラすぎるミスター東大としてテレビ含めていろいろなメディアに出ていますしなによりツイッターでの自己ブランディングが一流です。

稲井さんはこの自己ブランディングでここまでのインフルエンサーになったんだと思います。ミスターに出場したこと自体もそれに含まれるでしょう。

彼のインフルエンサーでありうる自己ブランディングの要素をあげると

・派手な見た目

・派手な言動

・頭に残りやすいワード

・文章のセンス

・ある程度の財力

この5

つでしょう。

見た目はもちろんのこと財力も食べているものなど見ていると昔よりもお金を持っているんだなと感じられるようになってきました。

それにツイッターを見ていると分かるのですが言葉選びのセンスと文章力はさすが東大生というところです!

 

そして最後が暇な女子大生さんです。

彼女(?)は高学歴な男性しか好きになれないという自称慶應大学4年生の女子大学生です。

彼女は上の2人とは全くタイプが違うんです。

上の2人は自分の出来事などを自発的に発信していくことでインフルエンサーとなっていますが彼女はほとんどが公にされておらず謎のままです。

自分から慶応大学の学生といっていますがネット上ではそもそも女ですらないのではないかなんてことも言われています。

彼女がほとんどが謎の状態のままフォロワーを集めインフルエンサーになれているのは普通人が隠すような性に関することを匿名で包み隠さず書いているところです。

書き出してみると

・頭に残りやすいワード

・文章のセンス

・正体不明のミステリアス感

これらが理由になるでしょう。

 

3人の例を考えてまとめてみてなおかつ重要だなと思うことは

発信していくうまさ

なのではないかと思います。

 

ヒカルさんは動画で活躍されているので文章力ではなく話すうまさがずば抜けていますし

稲井さんと暇な女子大生さんはツイッターで影響を与えるには十分な文章力やワードセンスがあります。

 

 

方法は違えど発信していくうまさが重要であることは間違いないでしょう。

インフルエンサーにならってあなたも発信する力を鍛えてみてください!

 

SNSでフォローする