ハッシュタグキャンペーンツール「Tagtoru」のオウンドメディア

大人気アニメのスマホアプリによるSNS連動企画

以前のワンピーストレジャークルーズこと「トレクル」のように、SNSプロモーションでさらなる盛り上がりを狙うゲームのご紹介です!

事例紹介

今回ご紹介するのは、あの人気漫画「ドラゴンボール」のスマホアプリ「ドラゴンボールドッカンバトル」です!

現在、#ドッカンバトルのハッシュタグでトレンド入りを果たすなど大人気のアプリとなっています。

その「ドッカンバトル」がなぜ話題を呼んでいるのかというと、1億5000万ダウンロード記念キャンペーンにおいて、

SNSと連携をしているからです!

 

 

これはツイート数の推移の図なのですが、多い時間帯でいうと1000件を超えるツイートがなされています。

 

これほどの盛り上がりを見せるプロモーションとは一体何を行なっているんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitter、LINE上でシェアすることでアイテムが手に入るというものです!

集めることでガチャなどが回せるようになり、より、ゲームが楽しくなるコンテンツです!

1ヶ月弱の間、毎日がチャンスなので膨大な数の投稿がされ、大きな認知につながるものになっています。

 

しかし、提案としては「ワンピーストレジャークルーズ」の「#トレクルでんでん虫」のキャンペーンのように、楽しみながら参加できるように設計すると、単にログインして投稿するだけでなく、アクティブユーザーの増加につながるので効果的なのかなと感じます。

 

ハッシュタグとは

ハッシュタグとは「#」から始まる文字列のことで、SNS上で利用されています。

投稿のカテゴリ分けや、検索に使われることが多く、イベントの際など、

ハッシュタグを決めて投稿することで、同じイベントの参加者同士で情報を共有したり、

同じ話題で盛り上がったりすることができます。

 

最後に

ハッシュタグを利用したキャンペーンに興味をお持ちで、やってみたい!という企業の方がいらっしゃる場合は、

下にハッシュタグキャンペーンツールTagtoruのご紹介をしているので是非ご覧ください。

 

 

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