ハッシュタグキャンペーンツール「Tagtoru」のオウンドメディア

ファンと盛り上げていくハッシュタグキャンペーン

ファンが自発的に盛り上げてくれる例を取り上げてみました。

 

 

 

ハッシュタグとは

ハッシュタグとは「#」から始まる文字列のことで、SNS上で利用されています。

投稿のカテゴリ分けや、検索に使われることが多く、イベントの際など、

ハッシュタグを決めて投稿することで、同じイベントの参加者同士で情報を共有したり、

同じ話題で盛り上がったりすることができます。

 

 

ファンと一緒に盛り上がっていくハッシュタグキャンペーン

今回はイトヲカシという二人組の音楽ユニットについてのハッシュタグキャンペーンを取り上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがハッシュタグキャンペーンの詳細とツイート画面なんですがどちらも書いてある内容がハッシュタグキャンペーンをやる意図などを明確にしていてしっかり企画されていることが伝わってきました。

 

写真を楽しく撮ってほしいことやツイートの内容にライブの意気込みやアルバム、新曲の感想を書いてほしいことを伝えていてSNSに顔をあげることに対して不安のある人も参加できるように顔はあげる必要がなくファン同士の交流を促進させる働きかけもしています。

 

 

そして音楽関連のハッシュタグキャンペーンで一番大きな特徴というのはファンの方の心理として自分の好きな音楽を周りの人にもっと知ってほしいというところが一番大きなポイントになっています。

この心理が働くことでユーザーがハッシュタグキャンペーンに参加するモチベーションとしてプレゼントがもらえるということにもう一つ理由が加わります。

 

他のジャンルのハッシュタグキャンペーンと比べるとここが一番大きな違いになっているのでしっかり理解した上で企画していくことが必要になってくるでしょう。

 

 

最後に

ハッシュタグを利用したキャンペーンに興味をお持ちで、やってみたい!という企業の方がいらっしゃる場合は、

下にハッシュタグキャンペーンツールTagtoruのご紹介をしているので是非ご覧ください。

SNSでフォローする