ハッシュタグキャンペーンツール「Tagtoru」のオウンドメディア

拡散力強化 ハッシュタグ&リツイートキャンペーン

今回はハッシュタグとリツイートどちらも行うキャンペーンのご紹介です。

 

 

ハッシュタグとは

ハッシュタグとは「#」から始まる文字列のことで、SNS上で利用されています。

投稿のカテゴリ分けや、検索に使われることが多く、イベントの際など、

ハッシュタグを決めて投稿することで、同じイベントの参加者同士で情報を共有したり、

同じ話題で盛り上がったりすることができます。

 

 

 

ハッシュタグとリツイートで拡散力の強化

はるやまさんを例として取り上げさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この画像にあるようにこのアカウントをフォローしてからリツイートし最後に指定ハッシュタグを付けてツイートしてもらうという流れです。

 

 

実際ツイートの収集と選定に関してはハッシュタグ付きツイートで行われているのでリツイート自体は参加者をさらに募るための拡散の手段といえるでしょう。

 

他のキャンペーンであればハッシュタグツイートで十分なのかもしれませんがこのはるやまのキャンペーンでは指定ハッシュタグの付いたコメントのツイートになってしまいサイトのURLやキャンペーン画像が表示されていないのでその分をリツイートで補っているという形になっています。

 

リツイートが嫌で参加したくないというユーザーが出てくる可能性はあるのですがそれでもツイート自体は回るのでメリットデメリットを踏まえた上で行っているプロモーションでしょう。

 

 

最後に

ハッシュタグを利用したキャンペーンに興味をお持ちで、やってみたい!という企業の方がいらっしゃる場合は、

下にハッシュタグキャンペーンツールTagtoruのご紹介をしているので是非ご覧ください。

SNSでフォローする