ハッシュタグキャンペーンツール「Tagtoru」のオウンドメディア

ハッシュタグを利用した「音楽ライブ」のプロモーション事例紹介

今回はあの大物アーティストのプロモーションにハッシュタグが用いられた事例をご紹介します。

ハッシュタグとは

ハッシュタグとは「#」から始まる文字列のことで、SNS上で利用されています。

投稿のカテゴリ分けや、検索に使われることが多く、イベントの際など、ハッシュタグを決めて投稿することで、同じイベントの参加者同士で情報を共有したり、同じ話題で盛り上がったりすることができます。

 

事例紹介

ハッシュタグを利用し他プロモーションでライブを盛り上げたのは、伝説のミュージシャン「ポール・マッカートニー」です!

 

 

 

四月末に来日公演「ONE ON ONE」を開催し、74歳という年齢にもかかわらず4公演で大成功を収めました。

そこで大きな役割を果たしたのは、「ハッシュタグ」です。

 

 

具体的には、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステップとしては、

1ホームページにSNSアカウントを連携させ「リアルタイムな情報発信」を行いたい

←ポールのファンは年齢層が高く、SNSの利用者が少ないのが障壁

 

2そこで、SNSの「双方向のコミュニケーション」という価値を利用し、リーチさせようと考えた

具体的には、ポールへのメッセージを送信できるというメリット

 

3結果として、期待通りの層に対してリーチすることができた。

そのため、ライブまでのワクワク感が満足度につながり生より大きな価値に繋げることができた。

 

最後に

 

このようにSNSを利用したハッシュタグを利用したキャンペーンに興味をお持ちで、やってみたい!という企業の方がいらっしゃる場合は、

下にハッシュタグキャンペーンツールTagtoruのご紹介をしているので是非ご覧ください。

SNSでフォローする