ハッシュタグキャンペーンツール「Tagtoru」のオウンドメディア

ターゲット層を広げ認知拡大 新商品発売ハッシュタグキャンペーン

 

今回は頻繁にハッシュタグキャンペーンを実施しておりいろいろな工夫をしながら成功を収めているキリンビール様の事例を取り上げています。

 

 

ハッシュタグとは

ハッシュタグとは「#」から始まる文字列のことで、SNS上で利用されています。

投稿のカテゴリ分けや、検索に使われることが多く、イベントの際など、

ハッシュタグを決めて投稿することで、同じイベントの参加者同士で情報を共有したり、

同じ話題で盛り上がったりすることができます。

 

ターゲット拡大 新商品販促キャンペーン

キリンビール様ではビールをはじめたくさんのジャンルのお酒やソフトドリンクを販売しています。

そして今回のハッシュタグキャンペーンを実施したきっかけとしては「皮ごこち」という新商品の販促のためです。

 

このハッシュタグキャンペーンは気分を選んでハッシュタグツイートをするとAKB48の小嶋陽菜さんの限定ムービーが見られるという内容です。

このキャンペーン内容であれば普段から彼女を応援しているファンの方たちを巻き込むことができるので影響力としてはかなり効果的なものになっています。また小嶋さんは女性ファンが多いことでも有名なので男女問わず関心を引くことができるでしょう。

 

キリンビール様としては比較的若い年齢層また女性へとターゲットを拡大させていくにはうってつけのキャンペーンになっているでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の事例のように既存のファンが多くいるような人を見極めキャンペーンに起用することもターゲット拡大を含め広告において重要な一因になるでしょう。

 

最後に

ハッシュタグを利用したキャンペーンに興味をお持ちで、やってみたい!という企業の方がいらっしゃる場合は、

下にハッシュタグキャンペーンツールTagtoruのご紹介をしているので是非ご覧ください。

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