ハッシュタグキャンペーンツール「Tagtoru」のオウンドメディア

【レポート】今盛り上がっているハッシュタグ

今週もハッシュタグを使ってSNSと連動した様々なプロモーションが展開されました。

Twitterを分析して、ご紹介していこうと思います!

気になる盛り上がっていたイベントは…?

ハッシュタグとは?

ハッシュタグとは「#」から始まる文字列のことで、SNS上で利用されています。

投稿のカテゴリ分けや、検索に使われることが多く、イベントの際など、ハッシュタグを決めて投稿することで、

同じイベントの参加者同士で情報を共有したり、同じ話題で盛り上がったりすることができます。

 

今週盛り上がったイベントたち

ワンピーストレジャークルーズ

 

 

 

 

 

「トレクルでんでん虫」というイベントが開催されています。

ランダムで出現する「でんでん虫」というキャラクターを捕まえると、、

このようにTwitterと連動していて、ツイートを行うとレアアイテムなどの報酬が獲得できるといったものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トレジャークルーズがスマホアプリということもあり

ハッシュタグを活用し最大一時間で11000件のツイートが行われていて、

トレジャークルーズのユーザー以外への認知活動として大きく貢献しています。

一番搾り「さっ夫婦で、一緒に。#シェアクッキング をはじめようキャンペーン」

http://www.kirin.co.jp/company/news/2017/0420_01.html

キリンビール様が3月にTwitterで実施した「夫婦の家ごはん調査」では、料理にかかる時間と準備する品数にストレスを感じる人が約8割という結果になりました。

一方、一緒に料理をすることで会話が増えたり、パートナーの思いやりを感じたりする等、夫婦間のコミュニケーションを楽しむ傾向も見受けられました。

そこで、「家ごはん」に着目し、毎月22日に夫婦で分担と協力をして料理する“シェアクッキング”のレシピを公開し、“シェアクッキング”にチャレンジする夫婦を応援するキャンペーンが実施されています。

今回のキャンペーンでは、“シェアクッキング”お役立ちグッズと「キリン一番搾り生ビール」350ml6缶パックのセットが抽選で各回50名様に当たる。

というものです。

 

ビールのユーザー層は若い層に比べSNSとの接点が少ないにもかかわらず、ニッチな層に対して

ハッシュタグを活用し、一時間に340件を超えるツイートが行われていて、ここからさらに二次拡散が起こっていくのではないでしょうか?

最後に

ハッシュタグを利用したキャンペーンに興味をお持ちで、やってみたい!という企業の方がいらっしゃる場合は、

下にハッシュタグキャンペーンツールTagtoruのご紹介をしているので是非ご覧ください。

 

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