ハッシュタグキャンペーンツール「Tagtoru」のオウンドメディア

【レポート】クロレッツ ハッシュタグキャンペーン

ツイッターのプロモーションで大規模かつ今までになかったおもしろいキャンペーンを見つけたのでまとめてシェアさせていただきます。

 

 

ハッシュタグとは

ハッシュタグとは「#」から始まる文字列のことで、SNS上で利用されています。

投稿のカテゴリ分けや、検索に使われることが多く、イベントの際など、

ハッシュタグを決めて投稿することで、同じイベントの参加者同士で情報を共有したり、

同じ話題で盛り上がったりすることができます。

 

クロレッツ投票式ハッシュタグキャンペーン

今回はツイッターのプロモーションで流れていたクロレッツのハッシュタグキャンペーンについてです。

クロレッツ スッキリミントタブ総選挙

 

こちらのサイトで行われているハッシュタグキャンペーンなんですが有名人5人を起用して5つのフレーバーごとにハッシュタグツイートで投票してもらい、一番投票数の多かったフレーバーのプレゼント企画が行われるという内容です。

ただハッシュタグキャンペーンをするだけよりも自分の投票によってどんなプレゼントになるのかも影響を及ぼせられるのでユーザー側からすると良質なコンテンツが詰まっているといえるでしょう。

 

そしてこの公式サイトを見てもらえると分かると思うんですが政党の形式でキャンペーンが作られていて見ていて飽きない工夫が凝らされています。

このキャンペーンに合わせてキャンペーンキャラクターに選ばれた5人の有名人をツイッターでのプロモーション動画として流しているんですがそれもコメディ風になっていてテーマが一貫しているあたりも企画性の高さがうかがえます。

 

最後に

このハッシュタグキャンペーンでは人選からコンテンツ自体からしっかり考えられていていい参考になりました。

ハッシュタグを利用したキャンペーンに興味をお持ちで、やってみたい!という企業の方がいらっしゃる場合は、

下にハッシュタグキャンペーンツールTagtoruのご紹介をしているので是非ご覧ください。

SNSでフォローする