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〇〇の日を使ったハッシュタグプロモーション

ここでは「〇〇の日」を利用しハッシュタグを用いたプロモーションを紹介したいと思います。

 

 

まずこの記事を書いている5月16日は「旅の日」と呼ばれているそうです。

 

 

この「#旅の日」というワードがツイッターのトレンドに入っていたのでよく見てみると一般ユーザーの方がツイートしている中に混じって企業のツイッターが話題作りや宣伝のためにこのハッシュタグを利用していました。

 

写真で3例あげてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに特に目に留まった3社の「#旅の日」を載せています。一番上から順にみていきます。

 

まず1つ目はヤマハバイクの公式ツイッターアカウントのツイートです。

旅の日ということでバイクでの旅は最高に気持ちいいですよ、ということを伝えています。

しっかりと旅の日になぞらえてバイクの良さをアピールしていますね。

 

 

次はホンダの公式ツイッターです。

このツイートでは旅の日であることを最初に紹介し、更新し続けているROAD TRIPというホンダの車で日本を旅をしているサイトへ繋げています。

すぐにサイトへ飛べるようにリンクを貼ってうまく誘導していますね。

このサイトにぴったり当てはまるような「#旅の日」というハッシュタグを逃さずに巧みにプロモーションに利用しているところはSNSの使い方として完璧な使い方です。

 

 

最後はブルボンの公式ツイッターです。

ブルボン自体はお菓子をメインに展開している会社なので旅の日とは直接的な繋がりはありません。

しかしこのツイートのように旅の日になぞらえて自社のお菓子の人気調査を行っていたりと関連性はどうであれ最終的に目的のために「#旅の日」を巧みに活用できているのでうまさを感じました。

 

 

今回はたまたま旅の日に記事を書いていたので旅の日になったのですがあまり知られていないとしても〇〇の日というのはよくあるのでSNSアカウントをお持ちの企業様であれば

商品の認知や興味の拡大へと繋げていけるので今回の例にあげた企業様のように有効的に利用していくことをお勧めします。

 

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