ハッシュタグキャンペーンツール「Tagtoru」のオウンドメディア

マンネリ化しがちなSNSプロモーション 殻をやぶる方法とは?

「#バーガーツイート診断」のハッシュタグでタイムラインを盛り上げているプロモーション。

名前からしてキャッチーで、面白そうなプロモーションですがどのようなプロモーションなのでしょうか?

ツイッターでは毎日たくさんの種類のプロモーションが行われています。

そんな中で新規性のあるプロモーションなどで差別化を図ることはとても難しく、広報担当者を悩ませています。

特にプレゼントキャンペーンなどでは一般化しすぎてしまい、結局商品力に頼ったキャンペーンになりがちです…

そこで、有効性の高いツイッターでのプロモーションは「機能を使いこなすこと」が大事だと言えるでしょう!

事例

今回のプロモーションは日本マクドナルド様のツイートで、「#バーガーツイート診断」というプロモーションです。

 

 

これはツイッターの数ある機能の中でも、個人のツイートがタイムライン形式に閲覧できる機能を利用したものです。

個人のツイートを1000件自動で解析し、「マック」か「バーガー」のいずれかを含むツイートを行なっているとハンバーガーの半額クーポンをゲットできます。

特設サイトなどを設置したことで大いに盛り上がっていますが、提案としてはせっかく「#バーガーツイート診断」というハッシュタグを利用しているので、ツイートを集積してツイート数によってプレゼントが変わるキャンペーンなどを行うと、さらなる盛り上がりが起こったのかなと感じました。

このようにハッシュタグを通常のプロモーションに掛け合わせるとより大きな広告効果を得ることができます。

それでは、ハッシュタグとはなんなのでしょうか?

ハッシュタグとは

ハッシュタグとは「#」から始まる文字列のことで、SNS上で利用されています。

投稿のカテゴリ分けや、検索に使われることが多く、イベントの際など、

ハッシュタグを決めて投稿することで、同じイベントの参加者同士で情報を共有したり、

同じ話題で盛り上がったりすることができます。

まとめるとハッシュタグとはSNS上のユーザーにハッシュタグについての情報を拡散することができ、そのハッシュタグに対

して興味をもっている人同士で共有できるものです。

そして、SNSでのプロモーションにハッシュタグを用いる際にサポートするツールが存在します。

最後に

ハッシュタグを利用したキャンペーンに興味をお持ちの方、ハッシュタグキャンペーンについて詳しく知りたい!

という企業様、ソーシャルメディアに投稿された情報(UGC)を収集しプロモーションに活用する

とができるサービスです。( Tagtoru詳細 )

お客様の指定したハッシュタグを元に各種ソーシャルメディアを巡回・検索し投稿を収集。収集した投稿はダッシュボード上

(管理画面)で一元管理(内容確認・公開設定)できます。

詳しい詳細は下記リンクに掲載しているのでご覧ください!

SNSサポートツール『Tagtoru』

Tagtoruはハッシュタグの付いた投稿をInstagram・Twitterなどから収集し、
お客様のページにビルトインします。

Tagtoruの特長
  • 設置が簡単
  • CSVファイルとして簡単にダウンロード
  • 契約終了後もご利用いただけます
  • 複数のSNSを横断して収集することができる
お申し込みはこちら
SNSでフォローする