ハッシュタグキャンペーンツール「Tagtoru」のオウンドメディア

【レポート】アサヒビール様プロモーションに見る中高年へのリーチ方法

というハッシュタグでプロモーションを行ったアサヒビール様のプロモーション事例のご紹介です。

ハッシュタグとは

ハッシュタグとは「#」から始まる文字列のことで、SNS上で利用されています。

投稿のカテゴリ分けや、検索に使われることが多く、イベントの際など、

ハッシュタグを決めて投稿することで、同じイベントの参加者同士で情報を共有したり、

同じ話題で盛り上がったりすることができます。

プロモーション事例紹介

今回は、あまりSNSなどを利用しない中高年をターゲットにしたプロモーションです。

大手ビールメーカー「アサヒビール」様が、新発売の『クリアアサヒ プライムリッチ』の販促キャンペーンを行いました。

SNSプロモーションで一般的なのはスマホアプリやジュース、スナック菓子など、若年層向け商品の宣伝です。

しかし、今回の『クリアアサヒ プライムリッチ』はビールの中でも高級志向の高い消費者をターゲットにしていて、従来のプロモーションでは成功する確率はあまり高くありません。

現状として、中高年のユーザーの投稿の多くは、ニュースフィードの共有や晩酌のおつまみ紹介などがメインとなっている場合が多くあり、そのニッチな層にリーチできたのが

プロモーションです。

 

 

 

ツイートをするだけでなく、缶の写真をアップすると当選確率2倍になるという点が特徴で、晩酌の際の画像をアップするユーザーに訴求することができています。

この結果、開始後一時間で400リツイートを超えるアクションを得ており大成功とも言える拡散を生み出しています。

 

最後に

ハッシュタグを利用したキャンペーンに興味をお持ちで、やってみたい!という企業の方がいらっしゃる場合は、

下にハッシュタグキャンペーンツールTagtoruのご紹介をしているので是非ご覧ください。

SNSサポートツール『Tagtoru』

Tagtoruはハッシュタグの付いた投稿をInstagram・Twitterなどから収集し、
お客様のページにビルトインします。

Tagtoruの特長
  • 設置が簡単
  • CSVファイルとして簡単にダウンロード
  • 契約終了後もご利用いただけます
  • 複数のSNSを横断して収集することができる
お申し込みはこちら
SNSでフォローする